comi cafe

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編 レビュー

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編 ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編
柳内 たくみ(著)
(アルファポリス)

書籍化されるとか俺得


ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えりシリーズは元々Arcadiaに投稿されていたオリジナル小説です。

ちなみにArcadiaの方は書籍化された為既に削除されています。

物語は現代日本、夏。
銀座に突如として現れた門【ゲート】から剣と鎧で身を固めた軍隊が現れ民間人を虐殺していきます。
そして、偶然某イベントへ向かうため銀座に居た自衛隊員の伊丹 耀司(33)は、このままでは同人誌即売会が中止になってしまう! 等と普段はダメ隊員と思われている伊丹でしたが、見事に市民を皇居へ逃がすことに成功し二尉に昇進することに。

ゲートは異世界へ繋がっており、日本政府は自衛隊を出動させ特別地域側のゲートを奪取し次々と攻め込む大軍を壊滅させるのですが、特地の状況がまったく不明な為に調査することになります。

伊丹は第3偵察部隊隊長に任じられますが、特地ではほとんど天災扱いの古代龍が暴れ回り、次々と特地の人々が喰われてしまい伊丹たちはなんとか避難させようとしますが重機関銃も通用しない古代龍と戦うことに……と言った感じです。

特地側を支配する帝国との文明力こそ日本側は圧倒的ですが、だからと言って攻め込んでしまえと言うわけにはいかないのが自衛隊です。
B それに新たなフロンティアとして世界各国がゲートに興味を持っており政治も関わってくるのがこの作品の面白い所でしょうね。
元が投稿サイト向けだけに割と時事ネタも多く、主人公がオタクと言うこともあり普通の架空戦記に飽きた人におすすめです。

登場するヒロインたちも15歳の魔法使いの少女レレイ、ハイエルフのテュカは165歳、そして死と断罪の神エムロイに仕える亜神ロウリィは見た目ロリなのに961歳です。
国会議員のおばはんもびっくりしていますが、これにモテる33歳すげぇ……。

まあ、伊丹は特殊作戦群出身とかめちゃくちゃエリートじゃないですからね。

逃げることに関しては天才的な才能を持つ主人公がどう動くかが特地と日本の運命を決める。
オリジナルもう一度読みたいなぁ……。

(追記)

文庫版とコミック化と来たら次はアニメ化とかしたら嬉しいのですが出来ないかなぁ?

100万部くらい行けば可能性は十分あるかと思えるのですがどうでしょう?
もしホントにアニメ化したら1クールで一巻分くらいのペースでじっくりやって欲しいです。

(追記2)

アルファポリスはあまり他のメディアが特異じゃないのかもしれません。

ネット初の作品が数多く書籍化されていますが、アスキーメディアワークスとかエンターブレインとかに比べるとちょっとプッシュの仕方が悪い気がします。

ゲートだけじゃなくて他の作品も他社だったらもっと売れていたような気もします。
と言うか、ライトノベルの扱いになっていない事が多いんですよねアルファポリスは。ゲートの文庫版もラノベコーナーにはおいていない事がほとんどですし(専門店除く)一番読むだろう層にアピールできていないんじゃないかなと思いますね。

まずはドラマCDとかからアニメ業界へ進んでほしいなぁ。

(追記3)

キタ!

遂にキタ!!

アニメ化です。まさかの状況に驚きを隠せません。

あ、もしかして政府の集団的自衛権に合わせてるんですかね?

正直、内容がかなりアレなので放送できるのか心配すぎますが楽しみです。

と言うか、アルファポリス初なんじゃないでしょうか。売れ行き的には十分ですし、これを機に原作もどうぞ読んでみてください。

(追記4)

アニメ版のキャラクターデザインは文庫版の方が近い感じですね。

作品の内容が結構年齢制限掛かりそうな話になっているのでその辺りはカットか変更されそうです。

メインは伊丹と美少女たちとの交流がメインでしょうか?
スピンオフ漫画作品の方ではそんな作品も多いので(と言うかゲートのスピンオフ多い!)どんな作品になるのか楽しみです。

(追記5)

アニメは内容が色々な方面へ配慮している感じがします。

たしかにそのままだとプロ市民の方々がお怒りになってしまいますから仕方ないです。

ただ、伊丹が銀座事件で兵士を殺したシーンは良かったです。
さすが元特殊作戦群だけあって、判断が早い。
これはカッコ良かったです(あと、警察官の射撃の腕に驚きだったです)

(追記6)

作者インタビューを呼んだのですが、安保法案や戦後70年と言うある意味ベストタイミングでアニメ化されたのは予想外だったそうです。

そりゃ2006年から書いてるのだから当然ですが、ある意味ものすごい状況になってしまいましたね。

更に議員などはモデルとなった人達がいますからね。

(追記7)

原作一巻終了です。

分割2クールらしいのですが、予想よりちょっと早めのペースです。

これ、もしかすると炎龍編で終わらないかもしれません。

流石に四巻は無理でしょうが、番外編はありえるかも。

(追記8)

アニメ二期は炎龍編となります。

既にPVを見ていますが、ようやくシェリーちゃん出てくるのか。

予想よりもロリロリしくなっていて、菅原さんの活躍するのが見てみたいのですが、おそらく3期になるのかなぁ。


トップへ戻る





各種レビューです。


あなたは

目の訪問者です。


Copy Right comicafe Co.,Ltd. Since 2005