comi cafe

マブラヴ〈3〉UNLIMITED戦争 レビュー

マブラヴ〈3〉UNLIMITED戦争
マブラヴ〈3〉UNLIMITED戦争
北側 寒囲 (著), アージュ (著)
(集英社スーパーダッシュ文庫)

『マブラヴ〈3〉UNLIMITED戦争』はアージュ原作の超王道学園アドベンチャーゲーム、マブラヴのノベライズ作品です。


あいとゆうきのおとぎばなし


マブラヴ・アンリミテッド編のノベライズ前編となる作品です。

エクストラ編の最後、別の世界へと呼び寄せられてしまった武ちゃん、廃墟となってしまった純夏の家、柊町、そして国連軍の基地となっていた白陵大付属柊学園に『これは夢だ』と現実逃避してしまいます。

門番に捕まり牢獄へ入れられてしまいますが、国連軍横浜基地副司令だという夕呼先生が何故か武ちゃんを牢の外へ出してくれます。

そして、この世界が異星人BETAによって滅亡寸前まで追いつめられていることを知り、信じられないと言っているのに訓練兵になれば人型ロボット兵器『戦術機』乗れると聞いて俄然やる気になってしまうのは武ちゃんだからでしょうかWW

訓練部隊である207訓練分隊に入隊した武ちゃんは、冥夜、たま、委員長、彩峰と出会うことになります。しかも、ケガで入院していた尊人こと鎧衣美琴(何故か女の子になっていた)までいるのに純夏だけが見あたらないことに、武ちゃんはこの世界には純夏はいないのかもしれないと思い始めますが、謎の美少女(!?)社霞の不思議な行動に戸惑ってますね。


このアンリミテッド編前編では、武ちゃんが苦労しまくってます。そりゃ全く鍛えていなかった高校生がいきなり軍隊の訓練をこなせるワケないですし、日本人である武ちゃんが銃器などの武器の扱いを知っているハズもありません。
分隊メンバーに迷惑をかけてしまっている上、佐渡島のBETA侵攻時にブリーフィング中突然意識を失ってしまうのですが、これは要するにただ怖かったと言うのではなく、この世界の武ちゃんの意識が流れ込んでいたからかもしれませんね。

総合戦闘技術評価演習では蛇に噛まれる等のハプニング、砲台からの砲撃も(よく避けたよ)何とか切り抜け見事合格、これで念願の戦術機に乗れるぞ! と意気込んでいたのにこの世界では帝国斯衛軍の中尉だと言う月詠さんが『死人が、何故ここにいる?』と意味深なことを言うところ迄となっていますね。

アンリミテッド編は戦争モノなのに戦争シーン(訓練はある)が全くないと言う作品になっているのですが、武ちゃんのレベルアップの為と思えばとても有益な世界なのでしょうかね。




トップへ戻る

セブンアンドワイ「コミック、アニメ」





各種レビューです。


あなたは

目の訪問者です。


Copy Right comicafe Co.,Ltd. Since 2005