comi cafe

マブラヴ〈4〉UNLIMITED敗北 レビュー

マブラヴ〈4〉UNLIMITED敗北
マブラヴ〈4〉UNLIMITED敗北
北側 寒囲 (著), アージュ (著)
(集英社スーパーダッシュ文庫)

『マブラヴ〈4〉UNLIMITED敗北』はアージュ原作の超王道学園アドベンチャーゲーム、マブラヴのノベライズ作品です。


タケルちゃんは気づかない!!


死人が何故ここにいる――。と言われたりして謎が謎を呼ぶ展開ですが、アンリミテッド編後編突入です。
いよいよ戦術機に乗れると言うことで意気込んでいた武ちゃんでしたが、突然の国連事務次官(たまパパこと、珠瀬 玄丞斎)の来訪。
更に、再突入型駆逐艦が暴走し横浜基地に突っ込んでくると言う非常事態とハプニング満載な状況になっています。

極東ナンバーワンの狙撃手のたまのおかげでなんとか事なきを得ることになっていますが、どうにもきな臭い状況となっています。

オルタをプレイするとよくわかるんですけど、正直初見だと謎だらけでしたね。

戦術機演習は、武ちゃんがバルジャーノンで鍛えたテクニックで冥夜チームを圧倒とはいきません……チームメイトが委員長と彩峰と言う最悪の組み合わせだったためです。
二人の息を合わせる為に武ちゃんが頑張ってます、まあこの辺りは少し余裕が出来てきたこともあるのかもしれませんけどね。

アンリミテッド編の戦闘シーンはここだけですよね。後は冥夜との災害救助に出動していますが、ここで吹雪を壊してしまったため、武ちゃんは戦術機に乗るシーンは出てきません。

クリスマスにオルタネイティブ4が破棄され5に移行、地球放棄とまさかのバッドエンド、やっと軌道に乗ってきたと思った矢先ですからね。個人的にはこの辺りがこの絶望的な世界観を象徴しているなと思いました。

ラストの霞の『――タケルちゃんにはわからない!!』は、アンリミテッド編最大の伏線だと思います。この世界には居なかった純夏の存在が『ここにある』ことを示している言葉ですからね。結局武ちゃんは気づくことが出来ませんでしたけど……。

冥夜エンドなので冥夜と武ちゃんの娘が挿絵になっています。原作だと顔は結局でなかったですからね。




トップへ戻る

セブンアンドワイ「コミック、アニメ」





各種レビューです。


あなたは

目の訪問者です。


Copy Right comicafe Co.,Ltd. Since 2005