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DAISOUNAN だいそうなん レビュー

DAISOUNAN だいそうなん DAISOUNAN だいそうなん
ソフトハウスキャラの無人惑星脱出SLGです。

疲れた……


南国と似たようなコンセプトの『DAISOUNAN』ですが、今作は正直疲れました。

シミュレーションゲームである以上、ある程度作業ゲーになるのは致し方ないのですが、今作は最初から最後まで同じような作業を延々と繰り返すだけの作品になっています。

一週目は700ターンくらいで宇宙船を発見して脱出するエンディングを迎えたのですが、長い、長いよ……。

一週目くらい150〜200ターンくらいでクリアできるようにして欲しかったです。

エンディングに至る方法は複数あるのですが、プレイスタイルが大きく変わるほどではないですね。
キャラクターとのイベントも一回のプレイターン数のわりに少なかったかなと思います。というか全体的にテンポが悪かったんですよ。

特に中盤の三つ巴の時にミコトが大暴れするのにはホントに困りました。
姫と上手く連続で戦えば勝てるのですが、この作品最大の難関と言ってもイイだろう、移動がランダムで主人公が先に移動と言う問題があるためミコトを上手く狙うチャンスが作り辛かったですね(建設中を狙ったら楽でしたけど)

美冬達が合流後は食料関係は仲間に任せておけば勝手に回復しますし、ほとんどやることが無くなってしまうのも残念でした。

とりあえず移動順を主人公が後出しできるようにして欲しかったですね。それさえあれば無駄な行動がなくなるのでテンポが良くなって楽しめるんじゃあないかと思いました。

(4月10にアップデートパッチがでてました。かなり問題点が改善されていると思いますのでこれから購入する方はこれを入れてからプレイした方がいいと思います)


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