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ドカポン3・2・1嵐を呼ぶ友情  レビュー

ドカポン3・2・1嵐を呼ぶ友情 ドカポン3・2・1 嵐を呼ぶ友情

アスミック・エース エンタテインメントの対戦型ボードゲームです。
友情を破壊することを目的(本当)としたゲーム。

本気の対戦は普通に喧嘩になるよね


有名な対戦型ボードゲーム『ドカポン』シリーズの中でも一番良かったと思う作品です。

シナリオモードを対人プレイでやろうとするとデビルマン合戦になりがちですよ。

このゲームはRPG風のボードゲームなので、あまりにレベル差が付くと普通の戦い方ではトップを抜けなくなるんですよね。オーラナックル装備とかされたらもうどうしようもない……。

ゲームは5種類の職業の中から一つ選ぶことになります。
攻撃重視のウォリアー、防御重視のナイト、すばやさ重視のシーフ、魔法重視のマジシャン、バランス型のファイターとなります。
管理人は何時もマジシャンを使っています、魔力以外は装備で補助すれば良いと言う考え方なので魔法戦重視です。

シナリオモードは魔物に支配された村を開放しているとイベントが発生し、その章のクリア依頼が発表され、クリアしたプレイヤーはその大陸の城をもらえます。
最終的には一番お金を持っていた(現金ではなく資産)プレイヤーが勝利となる設定です。
ただ、後半は差が開いたプレイヤーが一発逆転を狙って(ただの嫌がらせのためもある)デビル化することがあります。
このデビルは戦闘能力が高く、よっぽど高いレベルと装備を持っていればともかく、戦って勝つのは難しいでしょう。
ただ、何が嫌って、村にモンスターを召還とかされるのが一番嫌です。
後半はデビル化の時間が長くなるので、とっとと倒すのが一番です。真っ向勝負しなくても倒せますし。

まあ、真っ向勝負で勝てればデビル装備がもらえますけどね。

(追記)

対人戦ではリアルファイト必須の作品ですが、意外にチームプレイも結構面白いことに気がつきました。

2対2に分かれてのタッグマッチです。この作品ではチーム制度がないのでうっかりするとチーム内でも戦闘状態になりかねませんが一人がサポートすることで序盤から急激なレベルアップも可能となっています。

そうですね、ノーマルモードで5週あればラリアット大陸での無双も不可能じゃありませんね。

サイコキネンリキ使えば瞬間移動が楽になりますから、シーフとマジシャンコンビとかかなり強いかと思います。




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